ドックがあったほうが、同期も充電も楽だろうなと思い、以下を購入。

サンコ- iPhone 3G 可変式USBクレ―ドル USBIPZ7

サンコ- iPhone 3G 可変式USBクレ―ドル USBIPZ7

カバーが付いていても使える、3GS対応ということで買ったのだがこれが失敗。
充電できる時もあるのだが、「このアクセサリは充電には対応していません」というエラーがよく出て充電が途中で止まってしまう。

80%の時にこのエラーが出ることがわかったので、ふとappleのページを調べてみた。

http://www.apple.com/jp/batteries/

たぶん原因はこれ。

>大部分のリチウムイオンポリマーバッテリーの充電は、デバイスのバッテリー容量の80%まで高速充電した後、トリクル充電に切り替わります。

トリクル充電に切り替わった時に対応できていないらしい。
このドックに使っているケーブルは純正のものを使っているので、ケーブルが悪いわけではない(ケーブル単体では充電できている)。
なので、このドックそのものの構造がなにか悪さしているんだと思う。

今はケーブルを直に挿す毎日。
Airジャケットつけたままで充電できるドックはないものだろうか?